顔が暗く見えたり、ファンデーションがくすんだりすることがありますが、その場合は顔に生えたムダ毛が影響していることが少なくありません。 そこで、ムダ毛の脱毛をしようにも、顔は女の命であるため、施術の跡が残ったり、肌荒れしたりするのは絶対に避けなければなりません。 そんな時に有効なのが、脱毛サロンで行われている「糸脱毛(スレッディング)」です。
実は、脱毛サロンで一般的に行われている光脱毛は、顔のムダ毛である産毛には使えません。 光脱毛というのは、ムダ毛の部位に照射した光が太い毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して熱を帯び、その熱でもって毛を生成する働きをする毛根にダメージを与えます。 従って、産毛のようなメラニン色素が無く、しかも細い毛には光の効果が発揮されません。
一方、糸脱毛はその名の通り、産毛に糸を絡めて抜き取る施術のため、メラニン色素の有無や毛の太さは関係ありません。また、熱を与えるものではないため、肌への負担もありません。
糸脱毛の方法
糸脱毛は以下の手順で行われます。
- 始めに、スチームでもって洗顔します。
- パウダーをはたき、産毛を立てます。また、パウダーが糸の滑りを良くします。
- 3本のシルクの糸を使い、産毛を抜き取ります。
- スチームを当てながらマッサージを行います。
- 鎮静用パックを使って肌をクールダウンさせます。
糸脱毛のメリット
糸脱毛では、以下のメリットを得られます。
- ピーリング効果
糸脱毛は光脱毛やワックス脱毛のような肌を痛める危険性が無い他、ピーリング効果があります。
脱毛とともに、毛穴に詰まった皮脂を取り除いたり、古い角質を剥いだりします。
毛穴の皮脂はニキビの基になり、糸脱毛によるピーリングがニキビの改善に繋がります。- 肌の新陳代謝
糸脱毛のピーリング効果は肌に適度な刺激を与え、肌の血行を良くします。
それによって新陳代謝が促進され、潤いと弾力性のある肌がもたらされます。- 低コスト
一般的な光脱毛はコース料金になると10万円を超えるようになりますが、糸脱毛にかかる料金は1回3,000円程度であり、大きな負担にはなりません。
脱毛したいと思った時点で、気軽に施術を受けることができます。