脱毛前の下準備!シェービングはここに注意。

初めての脱毛。何もせずにお店に向かっていいのか迷いますよね? 「備えあれば患いなし。」 脱毛前の下準備を事前に把握して、安心して臨みましょう。

前日までに準備しましょう

脱毛を行う箇所は、事前のシェービングが必要です。施術の2日前を目安にムダ毛を剃りましょう。その際、毛抜きやワックスなどを使って毛根から抜いてしまうと、脱毛器の効果が得られなくなるので注意しましょう。必ずシェーバーやカミソリなどを利用して処理をしてください。 肌がデリケートな方は特に注意が必要です。事前のシェービングには肌を傷つけやすいカミソリではなく、刃にガードが付いたシェーバーを利用することをオススメします。 また脱毛を行うサロンによっては、『前日にシェービングを行ってください』という場所もあります。しかし、施術中は少なからず肌に負担を与えるので、シェービングで傷ついた肌を休めるためにも2日前に行う方が良いでしょう。不安であれば事前に相談しておきましょう。 VIOや背中など、自分では処理しづらい箇所のシェービング、VIOなどの処理の範囲が難しい箇所などは事前に相談しておくと、その後の施術がスムーズになります。 剃り残しがある場合、追加のシェービング代が必要になったり施術をしてもらえなかったりなど、予期せぬ出費につながることもあります。剃り終えた後は、入念にチェックして剃り残しの無いようにしましょう。 くぼみのあるヒザ・ヒジ・ワキや見えづらい太もも・ふくらはぎ・膝の裏側は、特に剃り残しの多い部分ですので注意が必要です。忘れがちな手の指、足の指もチェックを怠らないよう気を付けましょう。 シェービング後は肌の角質がはがれ、とても乾燥しやすい状態になっています。肌のデリケートな方だけでなく、処理後にはクリームや乳液などでしっかりとアフターケアをしましょう。