全身脱毛には脱毛回数は何回必要なの?

今の日本ではムダ毛は処理して当たり前という風潮があります。だからこそ、今まさに全身脱毛を考えているという方も多いことでしょう。ただ、全身脱毛の施術を受ける上で気になってくるのがその回数です。全身脱毛の施術を受けるとして、脱毛回数というのは何回必要になってくるのでしょうか?

回数によって効果の実感は違ってくる

全身脱毛の施術を受けるとして脱毛回数は何回必要になってくるのかという話なのですが、まず回数によって効果の実感が違ってくるという部分を理解しておきましょう。基本的に数回レベルであれば、ほとんど効果を実感することができません。

例えば、3回以内の施術であれば、それらしい効果というのはほとんど実感することができないでしょう。そもそも3回程度で済むのであれば、世の中誰もかれもが全身ツルツルになっているはずです。もちろん、うんともすんとも言わないというわけではないのですが、「全身脱毛」という言葉の響きから期待するような効果はほとんどありません。脱毛施術後には確かにムダ毛が抜け落ちるようなことはあるかもしれませんが、すぐに新しいムダ毛が生えてくるはずです。

では、6回の施術だとどうでしょうか?6回となってくると、3回以内の施術よりは効果を実感しやすくなってくるかと思います。何もしていない状態のムダ毛を100%とするのであれば、その半分である50%くらいには何かしらの変化を実感できるはずです。ムダ毛の量やボリュームも違ってくるかと思いますし、ムダ毛も目立ちにくくなってくるでしょう。それに伴って、ムダ毛の自己処理の回数も減ってくるかと思います。

12回となってくると、ムダ毛の悩みもある程度解消されるようになってくるでしょう。12回の段階でムダ毛がまったく生えてこなくなるということはないでしょうが、この頃にはかなりムダ毛が減っているはずです。生えてくるムダ毛も目に見えて減ってきますし、自己処理の回数もかなり少なくなってくるでしょう。それまでムダ毛がかなり目立っていたという方でも、この頃にはほとんど目立たなくなっているかもしれません。もともとのムダ毛の濃さや多さによっても違ってきますが、部位によっては本当に数本くらいしか生えてこないといったこともあります。

18回となってくると、自己処理の必要すらもほとんどなくなってくるかと思います。仮に永久脱毛でなくとも、18回も脱毛施術を受けていれば部位によっては自己処理をまったくする必要がないというところも出てくるでしょう。「最近自己処理してないな~」と思いつつ、ムダ毛をチェックしてみてもほとんど生えていないということもあるかもしれません。希望する仕上がりの状態にもよりますが、18回くらいで満足して切り上げるという方も少なくありません。

効果の実感には個人差がある

だいたい12回あたりからそれなりの効果を実感できるようになってくるかとは思うのですが、脱毛施術の効果の実感にはかなりの個人差があります。最初の数回ではほとんど効果が実感できないという部分はほとんどの方に共通しているでしょうが、その後の効果の出方にはかなりの個人差が出てくるのです。

というのも、どこで脱毛施術を受けるのか、どのようなマシンを使うのかによって全身脱毛の効果というのは違ってきます。それに加えて、もともとどれだけのムダ毛の量があって、そのムダ毛がどれくらいの濃さなのかといった部分も関係してくるのです。だからこそ、思っていたよりも早くに効果を実感できるということもあれば、逆に思っていたよりも効果を実感するまでに時間がかかってしまったということもあるのです。

効果が出やすい部位と出にくい部位もある

全身脱毛では全身のパーツにおける脱毛施術を受けることになるのですが、人間の体というのはさまざまなパーツから構成されています。その中には効果の出やすいところもあれば、逆に効果の出にくいところもあるのです。

意外に思う方もいるかもしれませんが、もともとムダ毛の濃いところのほうが早くに効果を実感することができます。基本的に脱毛施術というのは黒いものに反応する特殊な光を使うことになりますので、ムダ毛の濃い方のほうがしっかりと反応してくれるのです。逆に、薄毛のような色素の薄いものはなかなか効果を実感することができません。

例えば、ワキやVIOというのは他の部位と比べたときにやはり濃いめになっている方がほとんどかと思います。こういった部位であれば、全身脱毛の施術で早めに効果を実感することができるでしょう。逆に、顔の産毛といった細くて色の薄いムダ毛になってくると効果を実感するまでに時間がかかってしまうのです。ただ、最近では効果の出にくい産毛にしっかりとアプローチできるようなマシンも登場しているので今後はもっと早くに効果を実感できるようになるかもしれません。