【光脱毛】SSC脱毛ってなに?

光脱毛についての説明で光脱毛にも様々な方法があるというお話をしました。 今回はその中でもSSC(スムース・スキン・コントロール)脱毛という脱毛方式についてご説明したいと思います。

特徴

SSC脱毛はIPL脱毛に比べて痛みが少なく、また産毛や色素の薄いムダ毛にも効果的な脱毛方法です。毛根を破壊する施術方法ではないので、肌や毛根に優しい脱毛方法と言えます。 SSC脱毛は毛が成長するのを抑えるジェルを脱毛したい箇所に直接塗布し、さらにクリプトンライトという光を当てて行います。ジェルに光を当てることでジェルの中の抑毛成分をより効果的に作用させるのです。 このクリプトンライトはIPL脱毛で利用しているキセノンランプよりも毛根に与えるダメージは弱いのですが、その分ジェルと光2つの効果を相乗的に掛け合わせることによって弱い光でもしっかりと脱毛することが出来るのです。 肌のデリケートな方や、なるべく痛みを感じたくない方はSSC脱毛がオススメです。 また、塗布するジェルには抑毛成分以外にも、美肌効果の期待できる成分が含まれています。そのため、脱毛しながら肌の調子を整える効果も期待できます。 ジェルを塗って施術するSSCならではの効果ですね。

注意点

ジェルを使用して施術を行うため、他の光脱毛に比べて少し冷たいと感じることがあります。夏場ならば気持ちいいと思う程度ですが、シーズンオフの冬場などでは冷たいと感じることもあります。寒くなるというほどではありませんが、ストレスに感じるようならば控えた方がよいかもしれません。 また、乾燥肌に施術することが出来ないためIPL脱毛同様、日焼けした肌に行うことはできません。夏場の脱毛を考えている方は特に気を付けましょう。 ダメージの少ない光を使っているため、IPL脱毛と比べると肌に優しい分回数が若干多くなります。時間と回数をかけて肌をいたわりながら脱毛したい方にはSSC脱毛がオススメですね。