【光脱毛】SHR脱毛ってなに?

光脱毛についての説明で光脱毛にも様々な方法があるというお話をしました。 今回はその中でもSHR(スーパー・ヘア・リムーバル)脱毛という脱毛方式についてご説明したいと思います。

特徴

SHR脱毛は別名「蓄熱式脱毛」とも呼ばれて、IPL脱毛SSC脱毛に比べると新しい脱毛方式です。 IPL脱毛、SSC脱毛はいずれも毛根そのものにダメージを与えて弱らせる脱毛方式なのに対して、SHR脱毛でダメージを与えるのは毛根ではありません。 SHR脱毛でダメージを与えるのは【バルジ領域】と呼ばれる、毛根よりも皮膚に近い部分。 バルジ領域は2000年に薄毛治療の研究で発見されて、発毛因子を作り出すことがわかりました。このバルジ領域にダメージを与えることで発毛信号を出させなくするのがSHR脱毛の特徴なのです。 今までの脱毛方式は毛乳頭にダメージを与えなくてはいけないので、60℃以上の強い熱を当てる必要がありました。これに対して、バルジ領域は毛乳頭よりも皮膚に近い位置にあるのでこれまでよりも弱い熱で施術することが可能にしたのです。つまり、IPL脱毛やSSC脱毛に比べてほとんど痛みを伴わずに施術を行うことが出来てしまうのです。 しかも、メラニン色素に対して行う脱毛方式ではないので、日焼け肌やホクロがある箇所にも施術を行えるというメリットもあります。うぶ毛や白髪に対しても効果的で毛周期も関係ありません。 さらに、従来の方式に比べて1秒間に約10倍のムダ毛を処理できるので施術の時間も短縮。毛周期に関係なく行えるので脱毛完了までのペースも短縮できるもの魅力の一つです。

注意点

IPL脱毛やSSC脱毛と並んで人気のある脱毛方式ではあるものの新しい方式なだけに、他に比べてデータや実績が少ないということは挙げられます。脱毛完了後のムダ毛再生率は何%なのかなど数十年単位での効果がまだ揃っていないとことは他の脱毛に比べるとデメリットと言えるかもしれません。 また、IPL脱毛やSSC脱毛は今生えている毛根に働きかけるので、施術してすぐの効果を体感しやすいという特徴があります。対してSHR脱毛は発毛信号を出させなくさせるので効果を感じるまでに若干の時間がかかります。しかしながら、先ほども記載したように最終的な脱毛完了までの時間には差はありません。 SHR脱毛を行うためには最新の脱毛器が必要となるため、導入しているサロンが少ないことも注意しなければなりません。大手サロンではストラッシュがSHR脱毛を導入しているようです。
[PR]SHR脱毛で人気のサロン:ストラッシュ