痛みが少ない?!光脱毛っていったい何?

近年サロンでの脱毛で主流になっている光脱毛ですが、他の脱毛法と一体なにが違うのでしょうか?今回は光脱毛についてお話したいと思います。

光脱毛にも種類があるの?

実は光脱脱毛の中にも種類があり特徴があるをご存知でしょうか?
光脱毛は使用している脱毛器によって主に以下の3つに分けられます。※詳細はそれぞれのページをご覧ください。

サロン選びの際に、どのタイプの光脱毛を使用しているのか調べてみると、より自分の希望に合った脱毛サロンを探すことが出来るでしょう。

光脱毛のメリットとは?

痛みが少ない

光脱毛とは、その名のとおり肌に特殊な光を照射し、毛乳頭(毛根の核となる部分)にダメージを与えて脱毛効果を引きだす方法です。
この脱毛法は、レーザー脱毛やニードル脱毛などに比べて、毛根に直接働きかけて光の出力も弱いので痛みが少ない脱毛法として有名です。
もちろん太い毛が生えている箇所や、VIOなどのデリケートな箇所では多少痛みを感じることもありますが、それでも医療脱毛の痛みの1/3程度と言われているくらいです。

肌が敏感な方や痛みの少ない脱毛をお考えの方はサロンでの光脱毛をオススメします。

お財布に優しい

全身脱毛の金額を比較してみると、サロンでの光脱毛とレーザー脱毛では一般的な費用で約10万円ほど安くできます(※自社調べ)。

特に大手サロンでは、お得なキャンペーンを実施することも多く、より安く脱毛できるようになりました。

予約がしやすい

光脱毛は光を広範囲に当てることが出来るので、1回あたりの施術時間が短く、その分たくさんの方に行うことが出来ます。
また、光脱毛を行うサロンの店舗数は年々増えているため、通いやすく予約も取りやすいという特徴があります。

もし、引っ越しや転勤などで通っていた店舗を離れることになっても、別店舗で施術が可能なサロンは多いので比較的予約は取りやすいでしょう。

その他にも、IPL脱毛器などは以前はフェイシャルエステ用機器としてエステサロンで利用されていたこともあり、シミやくすみの改善や美肌効果が期待できるという面もあるようです。

光脱毛では永久脱毛できない?!

しかし、注意も必要です。
光脱毛はレーザー脱毛と比べると光の出力が少ないので、永久的に脱毛することは難しいのです。施術によってムダ毛が生えるスピードを抑えて、より薄いく細い毛にすることはできますが、ある程度の時間が経つと徐々に戻っていきます。また、脱毛完了までに回数と時間がかかってしまうという特徴もあります。

すぐに効果を得たい方や、永久脱毛を考えている方はレーザー脱毛も想定に入れた方がよいかもしれませんね。

しっかり行えば脱毛効果は十分!

光脱毛で永久脱毛をすることはできませんが、それでも脱毛効果は十分にあります。肌表面は限りなくムダ毛のないツルスベ肌になれますよ。
また、最近では脱毛器の性能が上がっていて、以前よりも脱毛に掛ける期間を短くできるようにもなりました。